忍者ブログ
紅茶好きの管理人が読んだ読書の記録のためのブログ。ネタバレありですのでご注意ください。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 もしよろしければぽちっとお願いします!
最新コメント
[06/25 Smithk712]
[06/23 Smithc712]
[09/10 マユリ]
[09/08 fallclover]
[06/16 マユリ]
プロフィール
HN:
マユリ
性別:
女性
自己紹介:
Since2010.11.26
総読書感想数 430

読書と音楽とゲームとおいしいものと人形をこよなく愛する多趣味な人間です。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





(2013年感想36冊目)


白川紺子 著 宵マチ イラスト

おすすめ度★★★★★(面白かった! これからもぜひ応援したい作家さんです。)


「ほいほいダイヤを差し出したりしたらさ、絶対嫌われちゃうよね、僕。僕はこいつらの計画なんてどうだっていいけどさーー」
ジェレミーはにっこり笑った。
「クレアに嫌われたくないんだよね」(p234)



読書メーターのお気に入りさんの感想を見て、気になり購入した作品です。
表紙のイラストと、おとぎ話ちっくな題名もいいですね。しかも舞台はヴィクトリア朝ロンドン! これは期待、と読んでいった一冊でした。

結果、その期待は裏切られませんでしたよ! とっても面白かったです。
田舎の女の子が、都会の世慣れした男性の手で綺麗になっていく王道のお話……、あとがきで作者様がそうおっしゃっていましたが、まさしくそう言ったお話です。
メインの男性キャラがたくさん出てくるのに対し、女性はクレア一人だけ、という構図も、女の子もっと出して欲しかったなあと思うのですが、クレアも可愛くて魅力的だし、男性陣も王子様なジェレミー、ツンデレで口の悪い異母兄のセドリック、天使のような外見に黒い野望を抱くバーナード少年公爵、不老不死の魔術師ロビン、騎士なリスオーガストと、バラエティ豊かで満足です。
何より、女の子の夢であるジュエリーやドレスの描写が細かくて綺麗でうっとりとしてしまいます。呪われたジュエリーって、怖いけれどロマンでもあるよね。
文章も、とにかく読みやすい丁寧な文章でした。おかげで最初から最後まで一気読みです。
時代背景、ファンタジックな世界観、登場人物、そのどれもに素直にはまれた、幸せな読書時間でした。
わたしはセドリックも好きだけど、ジェレミー派です。こういう軽薄な感じの人物、大好きです。
まあ、ジェレミーもセドリックもバーナードもロビンも、どこか爪の甘さを感じてしまうのですが。貴族のぼんぼんだから仕方ないのかなあ。
登場人物に、もうちょっと深みがあるといいのですが、そんなところも、ささやかな瑕瑾でしかありませんね。
宵マチさんのイラストも、作品の雰囲気にあっていてとっても魅力的でした。少女小説なのに、男性の挿絵率が多いのがちょっと意外でしたが。
ぜひシリーズ化して欲しいなあと、思わず応援したくなるようなお話です。というか、シリーズ化希望です!
個人的には、作者様のデヴュー作も読んでみたくなりました。(この本は二作目)
またひとり、楽しみな作家さんが現れましたね。嬉しい限りです。
それにしてもこの作品、「伯爵と妖精」に似ているらしく、思わずそちらも読みたくなりました。
ということで、コバルトのヴィクトリア朝ものがお好きな方は、お勧めの作品です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright c Enchanted by Books マユリの本棚 2冊目。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 人形首 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]