忍者ブログ
紅茶好きの管理人が読んだ読書の記録のためのブログ。ネタバレありですのでご注意ください。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 もしよろしければぽちっとお願いします!
最新コメント
[06/25 Smithk712]
[06/23 Smithc712]
[09/10 マユリ]
[09/08 fallclover]
[06/16 マユリ]
プロフィール
HN:
マユリ
性別:
女性
自己紹介:
Since2010.11.26
総読書感想数 430

読書と音楽とゲームとおいしいものと人形をこよなく愛する多趣味な人間です。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デアラピス
デアラピス
  • 発売元: 東京創元社
  • 発売日: 2012/07/21



(2013年感想21冊目)


小瀬木麻美 著  友風子 表紙絵

おすすめ度★★★☆☆(3・5位。綺麗だけどいろいろ惜しい作品かなあ)


「私は、君が生まれる前から君をずっと待っていました。私は君を護り愛するためだけに今を生きています。(中略)でも、もし君がそんな私を受け入れてくれるなら、ずっと共に生きていきたいと思います」(p51)



小田桐静聴ルーム。美貌の兄と、「色」を見ることができるという能力を持った妹が運営するこの部屋は、ただ訪れた人の話を聞くだけ。なのに客足が絶えない。

このあらすじと題名に惹かれて、手にとった一冊です。
なんとも、ファンタジックで美しい物語でした。でも、いろいろ惜しいなあと思ってしまう作品でもあります。確かに素敵な話なのですが、あくまで雰囲気物にとどまってるという印象です。
でも、この雰囲気がとても透明な美しさをまとっていて、素敵なのですが。

なので、この本はあくまでこの形でいいのだと思います。いろいろ説明しすぎても、この本の持つ雰囲気が失われてしまうでしょうし、それは大変もったいないことだと思います。

譲と真梨亜の精神的な愛情には、何とも言えない感動すら覚えますしね。
本当に綺麗な雰囲気の物語でした。

登場人物も、なかなかに魅力的ですね。私はやっぱり譲がすきかなあ。譲と真梨亜の兄妹のやりとりは、お互いをすごく愛し合っているんだけど、あくまで兄妹、というところが、すごく絶妙な雰囲気で描かれていて、いいなって思いました。
伸司や祐巳と言った脇役も、本当宝石のように輝いていました。
だからこそか、最後の幕切れは悲しくて、ちょっと感動します。
「デアラピス」というのは、女神の石という意味らしいです。あるいは石の女神かもと作中で言及されていましたが……。
石と色彩と意志と想いの物語だと、この本を読んで痛切に感じました。
表紙の雰囲気が好きな方なら、読んでみてもいいのではないかと思います。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright c Enchanted by Books マユリの本棚 2冊目。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 人形首 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]