忍者ブログ
紅茶好きの管理人が読んだ読書の記録のためのブログ。ネタバレありですのでご注意ください。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 もしよろしければぽちっとお願いします!
最新コメント
[06/25 Smithk712]
[06/23 Smithc712]
[09/10 マユリ]
[09/08 fallclover]
[06/16 マユリ]
プロフィール
HN:
マユリ
性別:
女性
自己紹介:
Since2010.11.26
総読書感想数 430

読書と音楽とゲームとおいしいものと人形をこよなく愛する多趣味な人間です。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






(2012年感想112冊目)

原題 The Prince Caspian
C・S・ルイス 著 瀬田貞二 訳 ポーリン・ベインズ 絵
おすすめ度★★★★★(前の巻より、さらに面白いかも??)


「もし、いつか、わたしたちのあの世界でよ、人間の心のなかがすさんでいって、あのクマのようになっても、うわべが人間のままでいたら、そしたら、ほんとの人間か、けものの人間か、区別がつかないでしょ?」(p155)


ナルニア国物語の第二巻目、「カスピアン王子のつのぶえ」の感想です。
一応再読。しかし、お話のすじをほとんど覚えていなかったので、新しい気持ちで読めました。
原題はそのものズバリのプリンスカスピアン、映画の印象もあり、カスピアン王子は美形でなかなか切れるやつなのかと思いましたが、原作は夢見がちでちょっとイマイチかな? という印象だったのが意外です。でも、アスランも言うとおり、そんなカスピアン王子だからこそ王になるのがふさわしいのかもしれません。

ピーター、スーザン、エドマンド、ルーシィの四人の兄妹は、今回そんなカスピアン王子を助けるために、ふたたびナルニアに戻ってくることになります。
しかし、そこは彼らの王位だった時代から、数百年もたった時代でした。
カスピアン王子も格好良かったけど、やっぱりこの物語は、4兄妹のお話なんだなあ、そうしてアスランや、ナルニアの住人、つまり正しく、ナルニア国の物語なんだなあと思いました。やっぱり、住民たちが生き生きとしていて、ナルニアという国はとても魅力的です。だからこそ、最後ピーターとスーザンに告げられた言葉には胸が痛みます。私たちは、いつでも本をめくればナルニアに行けることが、どんなにか素晴らしいことでしょうと思いました。

子供たちの中では、特にエドマンドの成長がなんと目覚しいことか! ピーターは頼りになるし、スーザンは厳しくも優しいし、ルーシィとアスランの関係は、胸が温かくなります。今回は子供たちも冒険慣れしていて、物語もよりファンタジーの様相を呈していて、そのあたりも楽しく読めました。しかしこの物語で一番のファンタジーは、ナルニアの美しい国そのものだと強く思います。そんなナルニアの国を想像しながら読むのが、何よりも贅沢な読み方だと思います。

次の物語はカスピアン王在位三年のころらしく、二年後のカスピアン王子に再び会えるのが楽しみです。
わたしも、年齢に関係なくいつまでもナルニア行けるような人間になりたいなあ……。
そんな、信じることの難しさを問いかけるような本でもありました。わたしは大好きな1冊です。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright c Enchanted by Books マユリの本棚 2冊目。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 人形首 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]