忍者ブログ
紅茶好きの管理人が読んだ読書の記録のためのブログ。ネタバレありですのでご注意ください。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 もしよろしければぽちっとお願いします!
最新コメント
[06/25 Smithk712]
[06/23 Smithc712]
[09/10 マユリ]
[09/08 fallclover]
[06/16 マユリ]
プロフィール
HN:
マユリ
性別:
女性
自己紹介:
Since2010.11.26
総読書感想数 430

読書と音楽とゲームとおいしいものと人形をこよなく愛する多趣味な人間です。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つづきの図書館
つづきの図書館
  • 発売元: 講談社
  • 発売日: 2010/01/15




(2012年感想109冊目)

柏葉幸子 著  山本容子 挿絵
おすすめ度★★★★★(面白かった! ぜひ大人にも読んで欲しい児童書です。)

「本をさがすんですよね。」
「いやいや。本をさがしてもらいたいのではない。青田早苗ちゃんのつづきが知りたいんじゃ。」(p16)



読書メーターで面白そうな本を見かけたので、早速読書してみました。
アラフォーの山神桃さんは、四方山市の図書館に再就職した、ちょっとくたびれた女性です。そんな司書の桃さんに、絵本の中の登場人物たちが、読者の続きを知りたいから探してくれないか・・・。と訪ねてきて・・・?

というお話。

これは面白かったです! 読めて良かった!
本を読み終わると、その本の続きが知りたくなることってありますよね。それと同じように、本の中の登場人物たちも、わたしたち読者のその後が知りたいんじゃないか・・・。そんな発想から描かれている一冊です。
今までそんなこと考えたことなかったけれど、これはとても素敵なことだと思いました。大好きな本の登場人物たちが、自分のことを気にかけてくれているのならば、それほど素敵なことってないと思います。
そうしてまた、本を大切にしなきゃなあと思った1冊でもありました。一生そばに置いておける本は少ないけれど、一生そばに置いておけるような本が人生で見つかったらいいな・・・、などと思ってしまいます。そんな本って、本当に少ないでしょうしね。

この本のお話としては、児童書なのにアラフォーの司書さんが主役というのもほかの本と一線を画していて、そんなところも、子供だけでなく大人に読んで欲しい一冊です。話の内容も、大人の事情というかが大いに関わっていて、そんなところも、大人のための児童書といった感じでした。
最後の伏線回収も心温まるものがあり、本当に読んでよかったと思える一冊になりました。
登場人物たちもみんな愛おしい登場人物ばかりで、読んでいてそれこそ、桃さんの続きが読みたい! という気持ちになってしまいました。まあ、この1冊で綺麗に完結しているので続きは出ないのでしょうが、そんなふうに思わせてしまう作者様は本当にうまいですね。
とても素敵な本でした。おすすめ。

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright c Enchanted by Books マユリの本棚 2冊目。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 人形首 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]