忍者ブログ
紅茶好きの管理人が読んだ読書の記録のためのブログ。ネタバレありですのでご注意ください。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 もしよろしければぽちっとお願いします!
最新コメント
[06/25 Smithk712]
[06/23 Smithc712]
[09/10 マユリ]
[09/08 fallclover]
[06/16 マユリ]
プロフィール
HN:
マユリ
性別:
女性
自己紹介:
Since2010.11.26
総読書感想数 430

読書と音楽とゲームとおいしいものと人形をこよなく愛する多趣味な人間です。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒーラーズ・キープ (下) たましいの砦
ヒーラーズ・キープ (下) たましいの砦
  • 発売元: あかね書房
  • 発売日: 2004/05

(2012年感想64冊目)

原題 The Healer’s Keep
ヴィクトリア・ハンリー 著 金原瑞人 石田文子 訳 横田美晴 絵
おすすめ度★★★★☆(やっぱりこのお話は好きなお話です)
 
「あたしたちがなにをみて、どこへいってきたかという事実は変えられないもの。それはあなただって同じよ。なにもかも、もう変わってしまったのよ」(p290)

ヒーラーズ・キープ下巻。
上巻を読んでからだいぶ間があいてしまいましたが、ようやく読了しました。
はたしてドージャンとミーヴの姉弟は出会うことができるのか? ミーヴは追っ手から逃れることができるのか!? ヒーラーズ・キープの運命は? など、気になることが目白押しの一冊となっています。

読んだ感想としては、この話は個人的には大好きです!
ヒーラーズ・キープ(癒しの砦)という題名の通り、この物語を流れる根底にあるものは癒しであり、その癒しを行うための愛であり、戦いであります。この話を読んでいると、何となく心が癒されていくような、そんな温かさがあります。
ミーヴ、サラ、ドージャン、ジャスパー、という四人の男女が共に旅をし、お互いのために頑張る姿は素直にドキドキするし、とても面白いです。特にジャスパーがとっても格好良かった。ほかの3人のように特殊な力を持たなくても、彼の存在のために何度一行が助かったことか。ジャスパーの最大の武器は、ミーヴに対する愛ですよね。この二人は最後本当に幸せそうでよかったです。
 
悪役も魅力を放っていてよかった。モーレン侯やバーンなど、悪役なのに冷たく妖しい魅力があり、思わず惹きつけられてしまいました。それに、ヒーラーズ・キープには様々な癒し手がいますが、主人公たちの癒しの力が戦う癒しであったり、夢の癒しであったりするのがなんとも面白く、またなんとも幻想的な雰囲気があるところにもよかったです。

なによりも、過酷なのにどこかきらきらとしていて、美しい物語で、そういうところがお気に入りです。この作者の話はやっぱり好きだなあ。「水晶玉と伝説の剣」も読んでみたいな。
オーソドックスな光と闇の物語でありながら、どこかそれだけではない、とても素敵な物語となっています。私は大好き。おすすめです。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする

Copyright c Enchanted by Books マユリの本棚 2冊目。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 人形首 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]