忍者ブログ
紅茶好きの管理人が読んだ読書の記録のためのブログ。ネタバレありですのでご注意ください。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 もしよろしければぽちっとお願いします!
最新コメント
[06/25 Smithk712]
[06/23 Smithc712]
[09/10 マユリ]
[09/08 fallclover]
[06/16 マユリ]
プロフィール
HN:
マユリ
性別:
女性
自己紹介:
Since2010.11.26
総読書感想数 430

読書と音楽とゲームとおいしいものと人形をこよなく愛する多趣味な人間です。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フェアリー・レルム〈1〉金のブレスレット
フェアリー・レルム〈1〉金のブレスレット
  • 発売元: 童心社
  • 発売日: 2005/06

(2012年感想57冊目)

原題 The Charm Bracelet
エミリー・ロッダ 著 岡田好恵 訳 仁科幸子 絵
おすすめ度★★★★☆(女の子にはとってもおすすめの1冊です)

青い満月 うかべば歌え
歌えや歌え 人魚たち
エルフやピクシー 馬たちよ……


「デルトラ・クエスト」やリンの谷のローワンシリーズで有名なエミリー・ロッダさんの別シリーズもの。
小さな女の子向けのロマンチックなファンタジーです。

おばあちゃんのジェシカがけがをして寝込んでしまった! おばあちゃんと同じ名前をもらったジェシカ(ジェシー)は、おばあちゃんの代わりに、おばあちゃんが大事にしていたブレスレットを探し出すことに。そうして、おばあちゃんの大変な秘密を知ってしまって!?

というようなお話。

これは、面白かったです!
小さな女の子向けのファンタジーと書きましたが、大人でも十分通読に耐える面白さがあります。とにかくふわふわ、キラキラとしていて、とってもロマンティックな一冊になっています。
このシリーズはロッダさんの著作の中でも子供向けすぎるかなあと勝手に思い、読むのを敬遠していたシリーズでしたが、もっと早く読めばよかったです。とても面白い。

何より、エルフやピクシー、人魚、しゃべる美しい馬、妖精の世界の女王様などが出てきて、とても幻想的です。
でも何よりもロマンティックで幻想的なのは、おばあちゃんとおじいちゃんの恋でしょう。こういうラブロマンスに弱いのですよね。とても素敵でした。

物語自体は、簡単で、読んでいて展開も見え見えなのですが、それをおいても面白かったです。
何よりもフェアリー・レルムや、ブルームーン館や、おじいちゃんの描いた妖精の絵など、出てくるものがとにかく幻想的で、美しいのです。ロッダさんは多彩な作家だなあと感じてしまいました。

読んだ後には、続きも読みたい! と思ってしまった1冊。ジェシーはこれから、もらったブレスレットにどんな思い出を刻んでいくのか、とても楽しみです。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする

Copyright c Enchanted by Books マユリの本棚 2冊目。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 人形首 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]