忍者ブログ
紅茶好きの管理人が読んだ読書の記録のためのブログ。ネタバレありですのでご注意ください。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 もしよろしければぽちっとお願いします!
最新コメント
[06/25 Smithk712]
[06/23 Smithc712]
[09/10 マユリ]
[09/08 fallclover]
[06/16 マユリ]
プロフィール
HN:
マユリ
性別:
女性
自己紹介:
Since2010.11.26
総読書感想数 430

読書と音楽とゲームとおいしいものと人形をこよなく愛する多趣味な人間です。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラック・ダイヤモンド 1 (フォア文庫 C 232)
ブラック・ダイヤモンド 1 (フォア文庫 C 232)
  • 発売元: 理論社
  • 発売日: 2010/10/01

(2012年感想54冊目)

令丈ヒロ子 著 谷朋 イラスト
おすすめ度★★★☆☆(3・5くらい。面白いですが、ちょっと物足りないかな?)
 
「……もう、美影ちゃん。そんなわけないでしょ? だって……」
「いや、きっとそうだって。わたしが男の子だったら、もう灯花理のこと大好きでずーっと追いかけちゃいそう」(p129)



「若おかみは小学生!」シリーズで有名な令丈ヒロ子さんの別シリーズもの。


ママを亡くした灯花理(あかり)は、怖いおばあちゃんの家に引っ越すことに。あるとき、ママの部屋でママの日記を発見する。そこには、B・Dと謎の言葉が書いてあって……? 近くに住んでいる仲良しの従姉妹、美影(みかげ)ちゃんと一緒に、灯花理はB・Dについて調べ始めるが、学校でもいろいろなことがあって…!? 

というようなお話。


ブラック・ダイヤモンド。
どことなく、女の子であれば魅力的に感じてしまう言葉ですよね。この話はそのブラック・ダイヤモンドにまつわるお話です。はたしてブラック・ダイヤモンドとはなんなのか? 気になってしまいます。

なんというか、とても女の子女の子したお話でした。でも、おもしろかったです。だからこそ、一巻完結で事件が終わらないことにびっくりしてしまいましたし、続きが気になって気になって仕方ありませんでした。

なにより、キャラクターがどの子もかわいらしくて、ガールズ・サスペンスとして魅力的です。灯花理や美影もいいですが、須藤さんをはじめ、叔母さんやおばあちゃんまで、とっても魅力的です。そんな彼女たちの友情や日常が、ある意味ではブラック・ダイヤモンドよりも鮮明に輝いています。

児童書ですが、なかなか奥の深いところもお気に入りです。小学生の時期って、意外と多感で、善悪とか、嫌なこととか、そういうのがはっきりと出てくる時なのですよね。
なにはともあれ、ブラック・ダイヤモンドとはなんなのか? いったい灯花理の学校生活に何が待ち受けているのか。続きが気になります。
ただ最後、灯花理が見つけたかもしれないブラック・ダイヤモンドの輝きだけは、どんな宝石よりも貴く、人間の中で輝くものなのかもしれないなあと思います。


そしてこの本の見どころは、やっぱり美影ちゃんとの友情でしょう。従姉妹でありながら、同じクラスでもあり、強い絆で結ばれた灯花理と美影ちゃんの友情は、それこそブラック・ダイヤモンド以上でした。
続き物だと知らずに読んだのでちょっと肩透かしを食らって物足りなかったのですが、続きも読んでみたいと思います。


ちなみに、出版元の理論社が今はなくなってしまったので、現在は岩崎書店から刊行されています。


にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする

Copyright c Enchanted by Books マユリの本棚 2冊目。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 人形首 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]