忍者ブログ
紅茶好きの管理人が読んだ読書の記録のためのブログ。ネタバレありですのでご注意ください。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 もしよろしければぽちっとお願いします!
最新コメント
[06/25 Smithk712]
[06/23 Smithc712]
[09/10 マユリ]
[09/08 fallclover]
[06/16 マユリ]
プロフィール
HN:
マユリ
性別:
女性
自己紹介:
Since2010.11.26
総読書感想数 430

読書と音楽とゲームとおいしいものと人形をこよなく愛する多趣味な人間です。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏の王
夏の王
  • 発売元: 講談社
  • 発売日: 2001/07/25

原題 The Summer KIng
O.R.メリング 著 井辻朱美 訳 こみねゆら 表紙絵
お勧め度★★★★☆(読み進めるほどに面白い1冊)

「あたしにともせっていうの?」
「それは<夏の王>の仕事だ」
彼はもういっぺん身をかがめた。銀の海に浮かぶ、二つの暗い月のような目。
「その<夏の王>をさがしだしてほしいのさ」

メリングのケルト・ファンタジー4作目。日本で一番最初に邦訳された「妖精王の月」の後日譚にあたるお話です。
「妖精王の月」で妖精王が妖精界からいなくなってしまったわけですが、そのことが妖精界に波紋を投げかけているのです。
そんな妖精界に今回関わることになるのはローレルとオナーという双子の姉妹。
しかしオナーは1年前に、ローレルと喧嘩をしていた時期に事故にあって亡くなってしまいます。
妹の死を自分のせいだと責め続けているローレルは、妹の日記から、妹が死の直前に交流を持っていた人々(妖精)たちに接触をはかり、妹の代わりにとある使命を引き受ける事に……。

というようなお話です。

妹の死というものが物語の最初にあるため、そうしてローレルがそれで自分を責め続けているため、最初はどうにも重々しく哀しい雰囲気が覆う一冊となっています。
でも、そんなローレルが旅を通して、さまざまな人と出会い別れていく中で、徐々に変わっていく……。
その様子が嬉しく、また明るくもあるので、読み進めるたびに面白くなっていき、そうして素晴らしい最後へとつながっていきます。

最後のほうの展開は本当に面白かったです!<夏の王>の正体がわかったときには、思わずドキドキしてしまいました。<海賊女王>グレイス(グローニャウェイル)との交流も印象的です。

「妖精王の月」の登場人物もちらっと顔見せしてくれてうれしい。とくにミディールは前作でひとりだけちょっとかわいそうだったので、今回はいろいろ報われて良かった。おばばやダーラが出てきてくれたのも嬉しいです。でも「妖精王~」を読んでから結構間が空いていたのが悔やまれます。やっぱりこのシリーズはいろいろつながりがあるので、読むなら一気読みがいいなあと思ってしまいました。
現代と過去、そうして妖精界を行き来する物語ですが、ところどころにファンタジーの精髄みたいなものが感じられて、やっぱりとても素敵な1冊になっています。
メリングの物語はどれも少女漫画っぽいですが、この話が、読んでいて一番漫画に向いてそうだな、と思った1冊でした。

とにかく本当に最後がいい。最後まで読むと、ローレルと一緒に私たちまで、心が軽くなっていくような気もちを味わえます。
次の作品も楽しみに読みたいと思います。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする

Copyright c Enchanted by Books マユリの本棚 2冊目。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 人形首 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]