忍者ブログ
紅茶好きの管理人が読んだ読書の記録のためのブログ。ネタバレありですのでご注意ください。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 もしよろしければぽちっとお願いします!
最新コメント
[06/25 Smithk712]
[06/23 Smithc712]
[09/10 マユリ]
[09/08 fallclover]
[06/16 マユリ]
プロフィール
HN:
マユリ
性別:
女性
自己紹介:
Since2010.11.26
総読書感想数 430

読書と音楽とゲームとおいしいものと人形をこよなく愛する多趣味な人間です。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

闇の守り手1 - ナイトランナー I (C・NOVELSファンタジア)
闇の守り手1 - ナイトランナー I (C・NOVELSファンタジア)
  • 発売元: 中央公論新社
  • 発売日: 2005/05/26

原題 The Nightrunner Series1 Luck in the Shadows
リン・フルエリン 著 浜名那奈 訳 由貴海里 絵
お勧め度★★★☆☆(キャラが好きな人にはお勧めできる本です)

「あなたはぼくのことをほとんど知りません。どうしてぼくなんかを連れていこうとするんです?」
「確かにわたしはお前を知らない。おそらく、お前を見ていると思い出すせいだろう──」
「あなたの昔の知り合いを?」アレクは疑い深く口をはさんだ。
「昔のわたしをだ」

刊行当時から表紙のイラストとC・NOVELS初の翻訳ものということで気になっていたのですが、今になって思い出したように読書した1冊。
表紙の雰囲気が良いですね。でも本文中に挿絵がなかったのが残念でした。口絵と登場人物紹介はあるのですが……。
翻訳やキャラクターの造詣はまるで日本人が書いた本であるかのようで、翻訳ものが苦手な方でも割と読めるタイプの文章だと思いました。

あらすじとしてはまさに本の裏とかいろいろなサイトの紹介文に書いてある通りなので、こちらではあまり触れません。
無実の罪で投獄された猟師の少年アレクが、謎の美青年サージルに救われ、密偵である彼の弟子となって旅をする……。しかし、知らずに持ち帰った宝のせいでサージルの身体に異変が。アレクはサージルを癒すため、ナイサンダーと呼ばれる老人を訪れるため旅を続ける……。
というような話。

一応剣が出てくるファンタジーですが、個人的にこのシリーズの最大の特徴は全編に漂うリリカルなボーイズラブ臭のように思います。
サージルもそう言った嗜好の持ち主であるということがにおわされたり……。上手く言えないのですが、全体的にすごくBLっぽいんですよねえ。
アレクとかいかにも「受け」っぽいキャラなので、個人的にはあまり好きになれないんですよね……。

世界観やストーリー自体はよく作りこまれたファンタジーですが、合間合間にそういうものがにおわされるため、そういうのがお好きな方や、キャラクターが好きになれないと読むのがつらいかも。キャラクターが好きなら、間違いなく楽しめるはずです。

サージルは密偵として時に吟遊詩人になったり、あるときは老婆になったり、あるときは女装したり、さまざまな顔を見せてくれます。なんでもそつなくこなしそうなサージルですが、意外と精神的に脆い部分があって、そこがまた良いですね。アレクのほうがよっぽどたくましく育ちそうです。

個人的にこの小説でたびたび出てくる、チップを渡すときの、「そのお金でわたしの健康を祝して飲んでちょうだい」って言い方が何だか好きです。

それでも個人的には、まだまだ様子見って感じのファンタジーでしょうか。嫌いではないのですが。

翻訳も読みやすいのですが、大事な事件がさらりと書かれてたりするので、え、いつの間にそんなことに?? ってなりがちなのが玉にきず。まあ、処女小説らしいので、次第に改善されると思いますが。

何よりイラストがきれいですし、面白いシリーズだと思います。そういう描写に抵抗がなく、気になる方は読んでみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする

Copyright c Enchanted by Books マユリの本棚 2冊目。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 人形首 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]