忍者ブログ
紅茶好きの管理人が読んだ読書の記録のためのブログ。ネタバレありですのでご注意ください。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 もしよろしければぽちっとお願いします!
最新コメント
[06/25 Smithk712]
[06/23 Smithc712]
[09/10 マユリ]
[09/08 fallclover]
[06/16 マユリ]
プロフィール
HN:
マユリ
性別:
女性
自己紹介:
Since2010.11.26
総読書感想数 430

読書と音楽とゲームとおいしいものと人形をこよなく愛する多趣味な人間です。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妖精王の月
妖精王の月
  • 発売元: 講談社
  • 発売日: 1995/02/16

原題 The Hunter's Moon
O・R・メリング 著 井辻朱美 訳
お勧め度★★★★☆(4・5位。アイルランド、妖精好きは必読ですよ!)

「シーの塚を知っているか」彼はたずねた。
「もちろん。ケルトの神話や伝説は好きなの。妖精の丘のことね」
「そこで、ぼくと会ってくれるか」

現代妖精もののファンタジー。これが日本では著者の初邦訳ですが、実質的には3作目に当たる作品です。
いやー、これは面白かった!
妖精好き、アイルランド好きの自分にはたまらない一冊で、一気に読んでしまいました。

いとこ同士のフィンダファーとグウェニヴァーは、アイルランドにちょっとファンタジーなもの(妖精)を探し出そうと夢見るファンタジー好きの女の子。
しかし彼女たちがその探索の末に出会ったのは本物の妖精王。フィンダファーが妖精王フィンヴァラにさらわれた! グウェニヴァーは彼女を取り戻そうと、現実のアイルランドと妖精の国を行き来する冒険をする。

と言った一冊。
何より雰囲気と登場人物たちが魅力的。出てくる妖精たちのシーンも、華やかでドキドキします。
フィンダファーとグウェニヴァー(どちらも同じ語形の名前。白い、美しい、という意味ですね)もいいけど、彼女たちを手助けする周りの登場人物も魅力的。

私がうっとりしたのはフィンダファーと妖精王フィンヴァラのロマンスです。フィンヴァラ恰好いいです。妖精の存在を信じる女の子なら、フィンヴァラにならさらわれてもいいとおもうのでは?? 彼の副官のミディールもいいですね。

最後はこの二人もどうなるかと思ったけど、くっついてくれてよかったです。現代に生きる妖精王。素敵ですねー。
こういう妖精ものの恋物語で、無事くっつくお話は貴重だと思うのですごくうれしかったです。

グウェンもすごく頑張った!
彼女の、妖精の国にあこがれながら、いざ目の前にするとそれを拒絶してしまう現実性、すごくわかります。だから本当に、グウェンは頑張ったと思います。警告されながらあっさりと妖精の食べ物を食べたあたりは、まああいきょうということで。

文句なく面白かったけど、最後いきなり戦いものになったのはちょっと唐突だったかな? って気はします。でも個人的にはすごく盛り上がったけど。

とにかく、妖精やアイルランドが好きな方には本当にお勧めの一冊。是非読んでみてください。
続きものらしいので、そちらもまた読んでみたいと思います。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする

Copyright c Enchanted by Books マユリの本棚 2冊目。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 人形首 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]