忍者ブログ
紅茶好きの管理人が読んだ読書の記録のためのブログ。ネタバレありですのでご注意ください。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 もしよろしければぽちっとお願いします!
最新コメント
[06/25 Smithk712]
[06/23 Smithc712]
[09/10 マユリ]
[09/08 fallclover]
[06/16 マユリ]
プロフィール
HN:
マユリ
性別:
女性
自己紹介:
Since2010.11.26
総読書感想数 430

読書と音楽とゲームとおいしいものと人形をこよなく愛する多趣味な人間です。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幽霊の恋人たち―サマーズ・エンド
幽霊の恋人たち―サマーズ・エンド
  • 発売元: 偕成社
  • 価格: ¥ 1,785
  • 発売日: 1995/06

原題 Summer's End
アン・ローレンス 著 金原瑞人 訳 佐竹美保 絵
お勧め度★★★★★(とても素敵。すっかりお気に入りの1冊です)

「子どもというのは、むかしの不思議なことをおぼえているらしいんだ。ほかのおとながみんなわすれてしまったようなことまでね。」
「でも、森番はいったい何者だったのかしら。」
リジーが聞いた、
「森番もきっと『あの連中』の仲間だったのよ。」

作者が書いた「五月の鷹」が好きで、この本もとてもいいと聞いて手に取ってみました。
夏の終わりに、ベッキーたち三姉妹のすむ宿屋に流れ者のレノルズさんがやってきた。姉妹はレノルズさんに「お家賃」として何かお話をしてくれるようにねだる。そこでレノルズさんは、幽霊と恋に落ちた人間の話を聞かせるのだった……。

というようなお話です。

いやー、この本は本当に良かった! 最初の1ページを読んだだけで、思わずすぐに惹きつけられてしまいました。
季節の変わり目ごとに、レノルズさんがお話をするという連作短編の体裁なのですが、どの話も趣があってとってもいいです。
個人的には、「怖いもの知らずの少女」「チェリー」「ウィリアムの幽霊」「ジェムと白い服の娘」がお気に入り。また、読みたいと思っていたスコットランドのバラッド、「タム・リン」に材をとったものもあります。
このお話がどれもロマンチックで、でも切なくて少し怖い(幽霊の話ですからね)
そこがたまらなくつぼなのです。もう大好き。

合間に3姉妹の成長が見て取れるのもいいですね。サマーズエンドと言うのは、子供時代の終わりという意味にも取れると思います。そんな、夏がおわり、秋に向かっていく…。一抹のさみしさと決意と、すがすがしさが感じられる余韻のある終わり方も素敵。

読みやすいし、佐竹さんのイラストも素敵だし、個人的には文句のつけようがないくらい面白かった。でも、欲を言えばもう少しベッキーたちのことも書いてほしかったかな。ほんの数ページずつしか書かれていないのがもったいない……。
同じような話が続くというのも欠点かもしれないですが、このお話の雰囲気が気に入ればたまらない1冊です。
特に、女の子が主役の話が多いので、女の子に読んでほしい1冊。
アン・ローレンスが長くない生涯の中で残した作品の中でも、自信をもってお勧めできる1冊です。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする

Copyright c Enchanted by Books マユリの本棚 2冊目。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 人形首 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]