忍者ブログ
紅茶好きの管理人が読んだ読書の記録のためのブログ。ネタバレありですのでご注意ください。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 もしよろしければぽちっとお願いします!
最新コメント
[06/25 Smithk712]
[06/23 Smithc712]
[09/10 マユリ]
[09/08 fallclover]
[06/16 マユリ]
プロフィール
HN:
マユリ
性別:
女性
自己紹介:
Since2010.11.26
総読書感想数 430

読書と音楽とゲームとおいしいものと人形をこよなく愛する多趣味な人間です。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴァンパイアの契約(1) 死を招く提案 (YA!ENTERTAINMENT)
ヴァンパイアの契約(1) 死を招く提案 (YA!ENTERTAINMENT)
  • 発売元: 講談社
  • 価格: ¥ 998
  • 発売日: 2008/01/20

原題 The Cheerleader
キャロライン・B・クーニー 著 神戸万知 訳 サイトウユウスケ 表紙絵
お勧め度★★☆☆☆(2・5位。ヴァンパイアものと期待して読むと期待を裏切られますね。個人的には期待外れでした)

「いいかい、アルシーア」雲よりもやわらかい声だ。「セレストを連れてくるんだ」
アルシーアは身ぶるいした。
「君を人気者にしてあげよう」ヴァンパイアがささやいた。「このわたしがね」

タイトルに惹かれて図書館から借りてきました。
アメリカでは100冊以上のティーン向けミステリやホラーを書いているクーニー女史の著作らしいです。
題名に惹かれ、ヴァンパイアものを期待して読んだのですが、このヴァンパイアが暗いです。とにかく陰険で、じめじめしていて、魅力が感じられないのです。なんというか、本当にある意味正しい、死体みたいな、悪いヴァンパイアなんだなあと言う印象です。
ある意味正しいかもしれませんが、ヴァンパイアものとして人々が期待するヴァンパイア像とは違いますよね。残念でした。

そのヴァンパイアが、人気者になりたいと願う少女アルシーアに、人気者にする代わりに友だちを差し出すという提案をします。
とにかく人気者になりたかったアルシーアはその提案を受け入れ、ヴァンパイアと契約し、次々と友人たちを差し出していく……。
という話。

とにかくヴァンパイアもじめじめしてれば、主人公のアルシーアも暗いです。ある意味人間の心の闇を描いたホラーと言えるかも?
アルシーアの気持ちはわからないでもありませんが……、という感じ。
他の登場人物もヴァンパイアの力によってアルシーアと仲良くしたり仲悪くなったりしてるので、なんかあまり人間味が感じられない不自然さがあるし。

そんな偽りの人気に、それでも幸せを感じていたアルシーアが、最後はヴァンパイアとの縁を断ち切り、もとのままのさえない自分に戻って、全てをやりなおそうとする様は唯一救われるというか、本書の見どころですね。
ヴァンパイアがすみつく家に訪れた人々とヴァンパイアの交流を描くシリーズものらしいので、次回以降のシリーズに期待したいところです。
ヴァンパイアものとして読んだら期待をそがれただけで、現代のダーク・ファンタジーとして読むとなかなかの出来だと思いました。
興味のある方はどうぞという感じです。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする

Copyright c Enchanted by Books マユリの本棚 2冊目。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 人形首 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]