雪乃紗衣 著 由羅カイリ イラスト
お勧め度★★★★★(色々あるけど面白いし、万人に勧められると思う)
彩雲国一冊目。
もともと私の友達から借りた物を母が愛読しているシリーズで、この間母が「病院の待合室で読んでたらうっかり涙が出そうになったのよ」と熱弁してきたので、さすがに興味をひかれて私も読み始めました。
難しい漢字が出てくるのにあまり振り仮名振ってくれないから人名をうっかり忘れてしまうとか、最後が推理小説よろしく解説調の嵐になるとか、思うところはいろいろあるのですが、とても面白かったです。
何巻かのあとがきを読むと若い子から相当なお年寄りまで読んでらっしゃる方がいるらしく、それだけオールマイティな、万人向けのお勧めできる小説です。
逆に細かいところがいろいろ気にかかる方にはお勧めできないかも。
舞台は中華みたいな趣のある彩雲国。
主人公の秀麗はその中でもものすごい名家、紅家のお姫様だけどすごく貧乏。
そこにお国の偉い人から働き口の話が舞い込んで…。
それは即位してしばらくたっても一向に政治に関心を持たない昏君を鍛えなおす家庭教師で…?
という話です。
文章も下手ではないと思います。ラノベとしては問題ないのでは? 読みやすいです。
正直一巻が個人的には予想を超えるおもしろさだったので、逆に続きを読むのが不安だったり…(笑)
キャラクターも面白いし、会話も笑っちゃうし、お勧めです。
にほんブログ村
[0回]
PR