原題 Teen Power Inc.2 The Sorcerer's Apprentice
エミリー・ロッダ 著 岡田好恵 訳 大庭賢哉 絵
お勧め度★★★★☆(一巻より面白い!)
「ああ、楽しかったさ。わたしは、手品師という仕事が本当に好きでね。かなり有名にもなった──いなかでは。だがね、手品師なんて、けっしてもうかる仕事じゃない。ホールがお客で満員になる日も、もちろんある。ところが、雨の日や寒い日は、だれも来ない。ほんとうに、賭みたいなもんさ。だが、何かに賭けなくちゃ、人生なんておもしろくないんじゃないか? 人間、いくら望んでも、チャンスがなければ、望みはかなわないんだ」
ティーン・パワー株式会社シリーズ2作目。
今回の主役は、面白いことと絵を描くのが好きな、優しいトムです。
今回の話も面白かったですー。個人的には、一巻より面白く感じました。
レイヴンヒルの町ではつかみやジャックという強盗事件が頻発し、人々を脅かしていた。そんな中、ティーンパワー株式会社は町にある手品師シドの店の片づけを依頼される。そして、つかみやジャックの事件に巻き込まれ……。
という話です。
今回の話も、ちょっとミステリ風味です。つかみやジャックの正体について、あやしい人物が出てくるのですが、さてどうなることやら。これはちょっと意外でした。
キャラクターも、1巻よりみんな個性が出ていて、家族のこととかもわかって、愛着が持てます。トムとか、なかなか共感できる良いやつじゃないですか。なかなか家庭的にも複雑な事情があるんだなあ。
巻が進むにつれて、キャラクターもどんどん魅力的になると思うので、楽しみなシリーズです。
それにしても、タルキン君はすごい子供だ。こんな子供の相手をしたティーン・パワーのみんな、えらいですね!
中学生にしては働きすぎじゃないの? とか思いますが、きっと良い社会勉強なんだろうな。
とにかく、気軽に楽しめるシリーズです。
お勧め。
にほんブログ村
[0回]
PR