日昌晶 著 あかやま壽文 イラスト
お勧め度★★☆☆☆(ラノベとしては駄作だと思います)
「相手が強いから──だから、このまま尻尾をまいて逃げるの?」あまりにも暇だったので、ラノベが散乱してる兄の部屋から適当に1冊完結の本をチョイスして読んでみました。ドラゴン好きだし。
あまりラノベは読みませんが、さすがにこれは凡作だと思います。駄作と言えるかも。
ファンタジー版の学園日常生活物と言えばそうなのですが、あまりにも内容が薄いし、馬とか鎧とか武器のうんちくが多いし、主人公は個性がないし特殊能力役に立たないし。
同級生の女の子3人の個性はそれなりに光り可愛いのですが、上記のうんちくなどでページが割かれているので、あまり会話とかもないのが残念。その会話も勢いと品のないエロといじりで成り立ってるからなんかなあー。
3章までたわいもない学園生活をやり、4章でとってつけたようにドラゴンが出るのですが、その構成もいまいち。
個人的には一話完結ものでたびたびドラゴンが出てくるほうが面白いし、好きです。
設定は光るものがあるのに、構成や世界は小さく収まりすぎている印象で、とにかく薄いです。
イラストもいっぱい入っていて、時には2ページ置きくらいに出てくるのですが、そこまで魅力的な挿絵でもないので、いまいちかも。
少なくとも、自分じゃ絶対買わないラノベです。
それなのに後書きが微妙に上から目線だし、こんな作者からラノベの書き方教わっても、面白いものが書けるか疑問と思いました。
にほんブログ村
[0回]
PR