雪乃紗衣 著 由羅カイリ イラスト
お勧め度★★★★☆(やっぱりこのシリーズの外伝集は面白い!)
「れいしん様、百合さんじゃなきゃダメなんです。知ってます、百合さんにとってはれいしん様は全然最高のアイテじゃないかもしれないけど、れいしん様にとっては、百合さんしかいないんです。絶対そうです。ぼくはれいしん様のお嫁さんは百合さんがいいです。お母さんになってほしいのは百合さんしかいません。一緒になったら苦労するし不幸になるかもしれないけど、ぼくは百合さんと一緒がいい。お願いだからどこにもいかないでください」
彩雲国物語外伝集3冊目。今回の主役は題名の通り、黎深の奥さんの百合姫と、黎深です。
今回の本には、「恋愛指南争奪戦!」「お伽噺のはにまりは」「地獄の沙汰も君次第」「幸せのカタチ」の4編を収録。
短編集ですが分厚いですねー。でも、文句なしに面白かったです! 最初は分厚いから読むのを後回しにしてたのですが、読み始めたらあっという間に読めました。本的には軽いです。でも、彩雲国物語的には、なかなか意味深い一冊です。
今まで本編でささやかれてきた「黄尚書は顔のせいで恋人に振られた」とか、「悪夢の国試」の話の一端とか、そういうのがわかって、やっぱり今の物語も大事だけど、登場人物の過去の話を知るだけで奥行きが増すなあと思います。
今回の話はどれもそれぞれ趣が違くて○
でも、共通しているテーマは、「愛」なのだろうなあと思います。
外伝集は前々から(本編がシリアスなので一息つけるのものもあり)好きだったのですが、面白さとか深さとかクオリティみたいなものがどんどん上がってきているような気がします。
次の外伝もいいらしいので期待です。
とにかく、彩雲国の大人組が好きな方は、必読の一冊だと思いますよ。
にほんブログ村
[0回]
PR